スポンサーサイト

  • 2014.02.13 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    シルバープリペットの剪定(1)

    • 2013.08.27 Tuesday
    • 11:16
    西側のボーダー花壇に植えてあるシルバープリペットがよく育ち
    とてもいい感じになってきました。

    S-DSC03794.jpg

    【シルバープリペット】
    ■モクセイ科 常緑低木
    ■用途:庭園樹木・生け垣
    ■花期:5月〜6月
    ■草丈:1m〜2m

    白い斑入りの葉がとても涼しげで、夏の庭に1本欲しくなる木ですね。
    初夏に白い花を枝中に咲かせますが、
    悲しいかな白い葉っぱのせいであまり目立ちません。

    芽吹きの良さを利用して生垣として刈り込んでもいいのですが
    私としては枝を伸ばしてナチュラルな樹形に育てるほうが好きです。


    ところがこのシルバープリペット、
    オベリスクにからませたバラ「ギー・サヴォア」の横に植えてあるため
    (正確にはシルバープリペットの横にあとから植えた)
    枝がちょっと(…かなり?)じゃまになってきてしまいました。

    S-DSC03795.jpg

    もとはといえば、バラに肥料をジャンジャン与えるため
    そのおこぼれでとなりのシルバープリペットが生き生きと育つという
    まっ、当然と言えば当然の成り行きなのですが、
    このままにしておくとさすがにやばいというところまできてしまいました。


    結局バラをとるかシルバープリペットをとるかという選択になってしまうのですが、
    これまでの流れからして当然バラの勝ちと言うことに…。

    もちろんシルバープリペットにはなんの罪もないわけですが…。


    ということで、シルバープリペットを剪定することにいたしました。
    その様子は後日…




    スポンサーサイト

    • 2014.02.13 Thursday
    • 11:16
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      こんにちは!
      プリペット、元気モリモリですね〜!
      バラと喧嘩してますね(笑)確かにっ。

      私も植えたことがあるのですが、けっきょく剪定を繰り返しているうちに枯れこんでしまいました@@
      でも、斑入りの姿もかわいいし、とても丈夫だしお庭にはいいですよね〜♪
      • bloomin
      • 2013/08/27 2:51 PM
      bloomin様
      この木を見てシルバープリペットを買っていく方も見えるので、本当はあまり切りたくないんですよね〜
      まあ、仕方ないですね。
      • oyaji
      • 2013/08/27 7:00 PM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      information

      Tanehyo Information photo 【たね兵 Tanehyo】
      三重県四日市市でプロ用種子・家庭菜園・ガーデニングを中心に営業している園芸店です。豊富な知識で、初心者でも安心してお買い物をしていただけるよう心がけています。

      tanehyoHP.jpg

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM