スポンサーサイト

  • 2014.02.13 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    ワイルドストロベリー

    • 2012.08.23 Thursday
    • 09:30
     そういえば、3〜4年前にストロベリーポットに植えて花壇に置いたのを思い出しました。
    1年ぐらいで撤去したのですが、さすがに名前に恥じないワイルドさ。
    最近、花壇の片すみにそのときのなごりであろうワイルドストロベリーが
    元気に育っているのに気がつきました。

    S-DSC02647.jpg

    【ワイルドストロベリー】
    ■バラ科 多年草
    ■用途:花壇、コンテナ、グランドカバー、ハーブ
    ■花期:5月〜10月
    ■草丈:15〜25cm

    春から秋にかけて、小さなイチゴが収穫できます。
    ちょっと酸味が強いものの、もちろん食用できます。

    写真の品種は赤い実ですが、
    その他に白い実や黄色い実のワイルドストロベリーもあります。

    よく、ジャムにするという記事をみかけますが、
    実も小さく、数もそんなに成らないので、
    実際にはよっぽどたくさん栽培しない限りジャムにするほどの収穫は望めません。
    どうしてもという場合は冷凍で少しずつためておくとか…みたいです。

    冒頭書いたとおりとても丈夫な植物で、
    ランナーをのばして勝手に増えていくので、
    グランドカバーとしても十分役割を果たしてくれます。
    イチゴもたくさんとれるし…

    ワイルドストベリーの葉はハーブとしても利用され、
    神経の鎮静作用、利尿、健胃作用などがあるそうで、
    主にティーで楽しみます。

    ちなみに植えていたストロベリーポットというのがこれ。

    S-DSC02752.jpg

    この小窓から地面までランナーをのばして増えていったということのようです。
    ちなみに胴幅は35cmほどで、重量感があります。

    ストロベリーポットには小窓の付き方で色々な種類がありますが、
    共通しているのはけっこう値段が高いこと(笑)。oyaji




    スポンサーサイト

    • 2014.02.13 Thursday
    • 09:30
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      おこんばんは♪

      ワイルドストロベリーは本当に丈夫ですね。
      2年間植えっぱなしですが1株も枯れずにいます。ワイルド〜。
      多肉入ったらまた教えてください。入荷しましたというトピック大歓迎❤
      • bloomin
      • 2012/08/27 1:42 AM
      多肉は10月頃に入荷予定です。もうしばらくお待ち下さい。
      ちなみに最近やっとメールサービスをはじめまして、入荷情報なども送っていくつもりです。
      よろしかったらご登録下さい。
      ブログ上での新着情報も……考えておきます(笑)。
      • taneya no oyaji
      • 2012/08/28 9:40 AM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      information

      Tanehyo Information photo 【たね兵 Tanehyo】
      三重県四日市市でプロ用種子・家庭菜園・ガーデニングを中心に営業している園芸店です。豊富な知識で、初心者でも安心してお買い物をしていただけるよう心がけています。

      tanehyoHP.jpg

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM