
  • 2014.02.13 Thursday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    宿根イベリス

    • 2011.03.05 Saturday
    • 14:26
    yome です(笑)
    今日は良い天気で、雪をかぶった鈴鹿の山並みがきれいに見えます。
    山好きのわたしにとって、山が見える日は気分がいいですね。

    s-DSC01996.jpg

    【宿根イベリス】
    ■アブラナ科 多年草
    ■用途:花壇・コンテナ・寄せ植え
    ■花期:4月〜6月
    ■草丈:20〜40

    濃いグリーンの葉の中に咲く純白の花が素敵です。
    他の植物との相性がよく、ハンギングや寄せ植えについ使ってしまいます。

    花後に枯れてしまう一年草のイベリスと区別して‘宿根(しゅっこん)’と呼びますが
    最近は一年草のイベリスはあまり見かけないですね。

    本来は、春から咲く花なんだけど、最近は11月頃から花付き苗が出回るようになりました。
    寒さに強く、ひさしの下なら花が痛むこともありません。
    オススメの植物です。(yome)




    アステリスカス・ゴールドコイン

    • 2011.03.10 Thursday
    • 11:00
     もうひとつのゴールドコインです。

    s-DSC01999.jpg

    【アステリスカス・ゴールドコイン】
    ■キク科 多年草
    ■用途:花壇・コンテナ・グランドカバー
    ■花期:4〜6月
    ■草丈:15〜20

    どうですこの黄金色の花。
    ‘ゴールドコイン’の名にふさわしいですね。
    葉の緑が濃いため、よけいに黄金色の花が引き立ちます。
    花の直径も4兪宛紊△蝓∩霈罎忙合わず大輪です。
    マット状に横へ広がるため、グランドカバーにも利用できます。

    正式には『アステリスカス・ゴールドコイン』なのですが、
    単に‘ゴールドコイン’と呼ばれることのほうが多いようです。
    言い換えれば、ゴールドコインといえばこっちを指す場合が多いということですね。

    冬の寒さには強いので屋外で全く問題ありませんが、
    夏の暑さにやや弱いので、鉢植えの場合は木陰の風通しのよい場所へ移動するとよいでしょう。
    また、グランドカバーとして地植えする場合は、夏、木陰になるような場所が理想です。

    ……
    春を黄金色に彩るふたつの‘ゴールドコイン’。
    どちらもすてきな花です。(oyaji)




    アカバナトキワマンサク

    • 2012.04.19 Thursday
    • 10:56
    今年もみごとに咲いてくれました。
    商売柄毎日いろいろな花を見て暮らしているわけですが
    この花だけは別格の美しさを感じます。

    S-DSC02614.jpg

    【アカバナトキワマンサク】
    ■マンサク科 常緑中低木
    ■用途:庭木、生垣
    ■花期:3月〜4月
    ■草丈:2〜3m

    春、濃いピンクの細いリボン状の花びらが一面を覆い尽くします。
    色といい、ボリュームといい本当に毎年圧倒されます。
    放っておけば3mほどの樹高になりますが
    刈り込みに耐えるので生垣やトピアリーの利用もOKです。

    上の花の写真は店頭で販売中の商品のアップです。
    全体はこんな感じ。

    S-DSC02617.jpg

    この株はなぜか冬の間に葉をほとんど落としてしまうため
    よけいに花が引き立ちます。

    トピアリー仕立てということもあり、
    値段が高くてなかなか売れず、
    結果として毎年楽しめるという
    ちょっと複雑な気持ちにさせてくれる商品です(笑)。

    この美しさにみなさん思わず立ち止まって見入って下さるのですが、
    その下の値札を見て何も言わず離れていきます。

    え、いくらかって?
    まっ、店頭でお確かめ下さい。
    何も言わず離れてしまうと思います(笑)。(oyaji)




    アガパンサス

    • 2012.07.08 Sunday
    • 13:24
    アガパンサスが当店の花壇で今満開です。
    毎年のことですがいつ見ても存在感のある大きさです。

    S-DSC02659.jpg

     【アガパンサス】
    ■ユリ科 多年草
    ■用途:花壇
    ■花期:6月〜7月
    ■草丈:80〜100cm

    とても丈夫な多年草で
    一度植えれば毎年その株を大きくしていきます。

    この写真は『アフリカヌス・ブルー』という淡いブルーの品種ですが、
    この他にも白から濃いブルーまでいろいろな品種があります。

    S-DSC02652.jpg

    花の無い間は幅広のベルト状の葉が
    グランドカバーとして活躍してくれます。

    欠点は、知らず知らずのうちに自分の領地を広げていくこと。
    数年に一度はスコップで株の整理をしてやります。

    まあ、これがかなりの重労働で…
    アガパンサスだけの花壇にするならいいんですけどね…(oyaji)




    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    information

    Tanehyo Information photo 【たね兵 Tanehyo】
    三重県四日市市でプロ用種子・家庭菜園・ガーデニングを中心に営業している園芸店です。豊富な知識で、初心者でも安心してお買い物をしていただけるよう心がけています。

    tanehyoHP.jpg

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM