
  • 2014.02.13 Thursday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    デコ☆きゅう完成

    • 2011.05.24 Tuesday
    • 18:01
    以前、どこかの農業高校で四角いメロンを作ったというのをテレビでやっていましたが、 
    今回きゅうりをほし形やハート形にしてしまうという「デコ☆きゅう」なる小道具を使って
    ‘デコレーションきゅうり’を作ってみました。

    s-DSC02141.jpg

    作り方はとっても簡単。
    きゅうりが4〜5cmになったときにデコ☆きゅうを被せるだけ。

    待つこと1週間あまり。

    で、ついに今日記念すべき第一号の収穫となりました。

    s-DSC02140.jpg

    笑っちゃうぐらいうまくできました。(oyaji)




    セルトレーで小カブ作り

    • 2012.03.07 Wednesday
    • 09:33
    園芸雑誌に種まきトレーで小カブが作れると書いてあったので
    おもしろそうなのでyomeが挑戦しました。

    S-DSC02537.jpg

    ,舛腓辰搬腓めの50穴(5×10)のセルトレーに培養土を入れ、
    ⊂カブの種を3粒づつ蒔き、
    ちょっと大きくなったら1本に間引き、
    づ喘罎撚柔肥料を2〜3粒づつおいて、

    この時期で1ヶ月半ほど育てると上の写真のようになりました。

    上から見るとわかりにくいのですが
    横からみると笑っちゃうぐらい上手にできたのがわかります。

    S-DSC02535.jpg

    畑で作るより葉がやや小さいようですが、
    カブはみごとに育ってくれます。

    もう少しローアングルから見てみると
    大きさもよくそろっているのがわかります。

    S-DSC02538.jpg

    畑がなくても野菜は作れるというお手本ですね。

    このあと何個か収穫しました。
    ちゃんとカブの味してました。(oyaji)




    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    information

    Tanehyo Information photo 【たね兵 Tanehyo】
    三重県四日市市でプロ用種子・家庭菜園・ガーデニングを中心に営業している園芸店です。豊富な知識で、初心者でも安心してお買い物をしていただけるよう心がけています。

    tanehyoHP.jpg

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM